Yasmin (Seiran) の めっちゃ、わかりやすい星読みブログ

専門用語をなるべく使わずに、初心者でもわかりやすく星読みをお届けします。

2022年5月10日~2022年6月3日までの水星逆行について。ー2022/5/10(火)

今日のジプシーカードⓇ

ずーと、全力疾走してたら持たないよ。 - 2022/5/10(火)

休み、休み、生きましょう。

 

 

 

5月10日(火)の月情報とホロスコープ

今日の月             : しし座 → 7 : 53  おとめ座
今日の月のこよみ:満ちていく時期 満月まで6日
月のボイドタイム:~7 :53
https://seiran.jp.net/ボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

今日の星の動きとポイント

 

@ 7 : 53
月がおとめ座入り
@ 17 : 08
月と水星が90度
@ 20 : 49
水星が逆行開始

 

今日の月と水星の関係性は
ちょっとピリッと尖った雰囲気を
持っています。

 

この月と水星に反応すると、
自分の気持ちと違うことを
言ってしまったり、
なんだか素直じゃない感じになりそう。

たとえば、
うれしいのに、
うれしくないフリをしたり、
ほしいのに、
興味がないフリをしたり、
助けてほしいのに、
「別にいらない」と言ってみたり。

こんなチグハグな言動をしてしまう
可能性がありそうなので、気をつけて。

 

…とは言いましたが、
チグハグになること自体が
悪いわけではないんですよね。

人間あるある、ですから。

私として
好ましくないなーと思うのは、
あとで
「どうしてもっと素直にならなかったんだろう」
と後悔して嫌な気持ちになること。

 

もしそういう後悔をするのが
嫌だなーと思われる方は、
どうぞご自分の言動に気をつけて、
できるだけ素直に。

でも、まぁ、
「素直になろう!」と思っても
なれないのが人間だったりしますけどね・・・!苦笑

 

今日の星の配置的には、
改めて
「自分の夢や理想」を思い出していただけると
良いかなーと思います。

そして、
夢や理想を実現するために
今、できることをできる範囲でやっていく。
1ミリでもいいので、前に進む。

 

「夢や理想どころじゃない!」という方も
いらっしゃると思いますが、
そういう方は、
できるなら
「日々をどんな気
持ちで過ごすことが
自分にとって理想なのだろうか」
ということを考えてみていただければなーと思います。

 

 

今日のつぶやき。― 2022年5月10日~2022年6月3日までの水星逆行について。

 

今日の夜、20 : 49から水星逆行が始まります。

今回の水星逆行は
5/10(火)から始まり、6/3(金)にて終わります。

今回の水星逆行についての基本情報を以下にまとめておきます。

【基本情報】
•5/10(火)20:49~6/3(金)17:06
•ふたご座4度から逆行開始→おうし座26度にて逆行終了

【今回の水星逆行に反応しやすい人】
•水星がふたご座、おうし座にある人
•水星が風のサイン(てんびん座・みずがめ座)または土のサイン(おとめ座・やぎ座)
にある人
•水星が柔軟宮に(おとめ座・いて座・うお座)または活動宮(かに座・てんびん座・やぎ座)
にある人

あとは、アセンダントが上記条件に該当する方も反応しやすいかもしれません。

★水星逆行に反応するとどんなことが起こりやすいのかについては、「水星逆行
とは」

水星逆行とは

をご参考ください。

 

あとは、水星がフツーのとき(順行中)に無理をすると
水星逆行の見直しのタイミングで
調整のための流れが来るんだなーということを
私自身、前回の水星逆行で改めて実感しました。

 

これまで水星逆行時に体調を崩すタイプの方を見ていると
日頃、無理をして頑張りすぎる方が多かったり、

水星のサインに関わらず
水星が逆行するとわかりやすく反応が出やすいタイプの方は、
(持って生まれた星の状態もありますが)
日頃考えすぎたり、働きすぎたり、
何かと頭を使いすぎている方が多かったりするので、

(あっ。でも水星逆行に反応していないから、
頑張ってない、とか、頭使ってない、という意味じゃないですよー)

水星逆行期間は、
お休みや調整のための期間なのかもしれないなーとうっすら思っていたのですが、
今回、我が事でガッツリと実感しました。

 

私自身、昨年の水星逆行終了後以降、
特に年末のハードワークで
アウトプットとインプットのバランスが崩れてるなーと感じていたら、
前回の水星逆行中に体調は崩すし、
見事にアウトプット回路もストップするという事態に…。

まぁ、ここ数年、水星逆行にあまり反応してなかったので
「キターー!」という感じでおもしろくはありましたが(笑)
やっぱり、いかんよね、後々しわ寄せがくる働き方は。

今の私の目標は、
できるだけ長くコンスタントに働き続けることなので、
長く続けられないやり方は目標からズレたやり方ですからね。
大人しく反省してスケジューリングや仕事の効率化などを見直しました。

 

今回の水星逆行で私と同じように調子が悪かった方も
もしかしたら水星が順行の期間に頑張り過ぎていたために
「お休みしなさい」「ゆっくりしなさい」という
お知らせだったのかもしれませんね。。。

 

…と、前置きが長くなりましたが、
(前置きだったんかーい!とツッコまないで)

さて。
今回の水星逆行についての話を始めますね。

 

水星が逆行しているときに意識するといいこと

過去の水星逆行記事でも
お話していることではありますが、
水星が逆行している期間を過ごす上で
大切なことなので、改めて。

 

水星に関わらず、
天体が逆行している期間は、
その天体が管轄していることの
*【振り返り/見直し期間】*です。

 

水星が管轄していることは、、、

・考え方や価値観
・物事の見方や捉え方
・思考パターン
・知識(学んできたこと)
・情報
・勉強の仕方や仕事の仕方
言語化能力
・話し方や伝え方
・言葉の選び方
・コミュニケーション 等

 

なので、
水星逆行中は
上記のようなことについて
【振り返り/見直し】をするのに
オススメな時期になります。

 

また、
水星逆行中は、
物事がうまく進まなかったり、
止まってしまったり、
コミュニケーションにおける
トラブルが起こったり、
一見すると“ネガティブ”に思えることが
起こりやすくなるのですが、
(このようなことは、
水星が逆行していないときでも起こりますが、
水星逆行中はいつもよりも起こる確率が上がる、と思ってください)

それらの事象は、
問題やトラブルが発生したテーマにまつわる
【振り返り/見直し】が促されているんだ、と
思ってみてください。

 

その出来事を通して、
やり方を変えてみるとか、
考え方を変えてみるとか、
対応を変えてみるとか、
物の見方・捉え方を変えてみるとか、
そんな感じですね。

家電や電子機器系が壊れたとき、
データが吹っ飛んだとき(…涙)も同じく、です。
(もっと新しくていいものとの出会いが
用意されているのかもしれません…!
が、大切なデータのパックアップはお忘れなく)

 

もし何か
うまく進まないことがあったり、
トラブルが起こったときには、
「どうすれば今までよりも
より良くしていくことができるか」
という視点を持つことを意識してみるといいでしょう。

そうすることで
今、経験している出来事を
未来の糧にしていくことができますから!

 

あとは、
水星が逆行しているとき、
地球からは
まるで水星が過去へと遡っているように見えるため、
・過去にやったことをやり直す
・過去に決めたことを見直す(必要に応じて決め直す)
・過去にやり残していたことを最後までやり切る
・過去にやろうと思ってやっていなかったことに取り組む
というようなことをするのもオススメです。

過去に勉強したことを見直す、とか、
過去に読んだ本を読み直す、というのもいいですね。

 

以上、お伝えしたことのうち、
何かピン!と来たことがあれば、
「今」が取り組むベストタイミングですから、
よかったらお試しくださいね。

 

今回の水星の動きについて

 

さて、ここから
今回の水星逆行についての
お話をしていきたいと思います。

 

まず、
今回の水星の動きについて。

今回は
おうし座で逆行する期間と
ふたご座で逆行する期間がちょうど半分ずつ。

おうし座の水星は、
自分の“体感”で感じて理解する力、
ふたご座の水星は、
情報収集や情報交換を得意とします。

 

いずれの水星の逆行時も
常識や固定概念に囚われることなく
「自分自身がどう考えているのか」を
問われるような流れなのかなーという気がします。

 

また、今回のふたご座・おうし座水星逆行期間中、
ほとんどの間
水星は海王星木星冥王星の影響を受け続けます。

 

そもそも水星が
逆行しているというだけで
うっかりぼんやりしやすかったり、
思考力や判断力が落ちやすかったりするのですが、
ここに海王星木星が関わると、
うっかりぼんやり度合いが増したり、
思考力や判断力の低下が顕著に表れる可能性が高まります。
(しかも、上で書いたように水星の速度も遅いままだし…!)

 

なので、
仕事でもプライベートでも
「ここぞ!」という大切なシーンでは、
ピシッと気を引き締めた対応を。

なんとなくの流れとか、
勢いとかで進めてしまうと
「うっかり忘れた!」とか
「うっかり見落としてた!」とか
「勘違いしてた!」みたいなことが
あるかもしれませんので、
くれぐれも気をつけてくださいね。

 

あとは、
注意力も散漫になりやすいので、
こちらも気をつけておきたいところ。

お出かけ時の
忘れ物や落とし物、
手元がすべって
お皿を割っちゃうとか、
洗剤を詰め替えるときに
ぶちまけちゃうとか、
日常的な地味なミスなどを
やらかしがちだったりしますので、
こーゆーところも慎重に。

 

ただ、
ここで挙げたような
海王星に絡んだ、
社会生活を送るには
多かれ少なかれ支障を来す反応は、
実は、
直感力や想像力を働かせるためには
プラスになるもの、なんですよね。

「これはこうすべき」とか
「これはこうあるべき」というような
日常的な思考の働きがお休みするからこそ、
直感力や想像力が働きやすくなる、のです。

 

なので、
直感力や想像力を
磨きたいと思われている方は、
この水星逆行中、
意識的に直感を使ったり、
夢や理想が現実化した世界を
想像したりする時間を取ってみてください。

水星・冥王星コンビに反応すると、
きっといつもよりも
自然と、スムーズに
直感的なひらめきがやってきたり、
自由に想像の世界を楽しむことができるはずです。

 

そして、
外側にある知識や情報を
集めようとするのではなくて、
自分の思考や想像の、
一歩外側にある知性に手を伸ばすことを
意識してみるといいでしょう。

そうすると
さらに直感力や想像力が磨かれ、
「わあ!名案!!」とうれしくなるような
豊かなイメージやインスピレーションが
もたらされると思います。

(このとき
「私には直感力はない」とか
「私には想像力がない」と思わないこと!
誰にでも
直感力や想像力は備わっているので、
そのことを信頼するのがポイントになります)

 

ただ、
今回の水星と海王星の関わりは、
妄想力が高まりすぎて、
地に足が着きにくくなる面も
なきにしもあらずなのですが、、、
それでも
直感力や想像力を磨きたいと思っている方にとっては、
きっと役に立つでしょう!

 

また、
この水星逆行期間中、
頭がうまく働かないとか、
何かとボーッとしてしまうという反応が
出ている方は、
思考を働かせずに
ただひたすらボーッとして過ごすのもオススメです。

インプットも
アウトプットも止めて、
ただ存在する。
無になる。みたいな感じですね。

これもまた
直感力や想像力を磨くことを
サポートしてくれますので、
ピンと来た方はお試しください。

 

 

***

 

それでは、今日という日が
皆様にとってハッピーな一日になりますように!

$青蘭ひとみのジプシー占い-人気占い師☆ジプシーカード☆ジプシー占い☆当たる占い師

 

★ランキングに参加しています。
最後に下のバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 

 

2022年5月の鑑定予約をスタートしました

尚、リピートの方は公式アカウントから
鑑定可能日の問合せができますので、
遠慮なく、ご連絡くださいませ
LINE公式アカウント↓

 
.entry-title { font-weight: bold; font-size: 25px; padding: 10px 10px; position: relative; padding-bottom: .5em; border-left: solid 5px #55ACEE; }.olor: #3498db; }