Yasmin (Seiran) の めっちゃ、わかりやすい星読みブログ

専門用語をなるべく使わずに、初心者でもわかりやすく星読みをお届けします。

今日も水星逆行についてのお話です。(水星逆行についての基本的な考え方)ー2022/5/8(日)

今日のジプシーカードⓇ

通ってきた道を振り返る - 2022/5/8(日)

のび太にも良いところが一つだけある。
それは彼は反省するんです。
いつまでもいつまでも
今より良い人間になろうと努力するんです

 

 

 

5月8日(日)の月情報とホロスコープ

今日の月             : しし座
今日の月のこよみ:満ちていく時期 満月まで8日
月のボイドタイム:なし
https://seiran.jp.net/ボイドタイムとは?

 

▼ジオセントリックチャート
(一般的なホロスコープ地球を中心とした視点で太陽系の星の配置を描いたもの。
お昼12時のチャート@東京。プラシーダスハウスで算出)

▼ヘリオセントリックチャート
(上記と同じ太陽系の配置を太陽を中心にして描いたもの。
ジオと比較して見やすいようプラシーダスハウスで算出してます)

 

今日の星の動きとポイント

@ 5 : 58
月と水星が60度
@ 9 : 01
月と金星が120度

 

 

このところ
葛藤を感じやすい配置が続いていましたが、
今日は、スッコーンと吹っ切れそう。

今日は上弦の月の前日となるため、
なんとなく弱気になったり、
迷いが出てきやすいのですが、
「なんとかなる!」
「なんとかならないことはない!」という
前向きな開き直りが役に立つでしょう。

 

なんとかなる根拠?

そんなのは、いりません。
それを考えると、
一気にネガティブに落ちていくでしょう。

 

根拠を求めるのは、
あなたを不安にさせることで
あなたの安全を守ろうとする頭の声。

ありがたいんですけどね。
でも、無視です。

だって、
根拠があったら、
悩んでなんかいないです。

根拠がないから、悩んでるんです。

 

「なんとかなる」根拠は、
もっと進んだ先にしかありません。

だから、今はわからなくてもいい。

そう思っていてください。

 

 

今日のつぶやき。― 今日も水星逆行についてのお話です。(水星逆行についての基本的な考え方)

 

先日もお話したように
5/10から水星逆行が始まります。

 

そこで、今日は
改めまして
水星逆行についての基本的知識についてのお話を。

5/10からの水星逆行開始を前に、明日から水星がほぼ止まった状態に入ります。
(水星逆行への反応が出ているときの過ごし方について)ー2022/5/6(金)

 

文字通り“水星”が逆行している状態のことを
「水星逆行」というのですが、
これはあくまで地球からの見かけ上のお話です。

実際のところは、
水星が太陽の周りを逆行することはありません。

けれど、
水星と地球との位置関係によって
*地球からは水星が
いつもと逆方向に進んでいるように見える*。

それが「水星逆行」です。

 

身近な例でたとえると、
自分が電車に乗っているときに
その線路に並行して自動車が走っていたら、
電車よりも速度の遅い自動車は
逆走しているように見えますよね?

でも、
自動車は電車より進む速度が遅いだけで
ちゃんと前に進んでいます。

 

水星逆行が起こるときは
この電車と自動車の関係性に近いことが
地球と水星の間で起こっているため、
あたかも水星が軌道を逆走しているように見えるのです。

 

 

「逆行するのは水星だけですか?」とよく尋ねられるのですが、
占星術で取り扱う主要な10惑星のうち、太陽と月以外の星、
つまり、水星・金星・火星・木星土星天王星海王星冥王星はすべて逆行
します。
なぜ水星逆行だけメジャーなのかというと、年に3回と頻繁に起こるからです。

 

地球からの見た目のお話であったとしても
水星が逆行を始めると、
地球に住む私たちはこの水星の動きに共鳴し、
いろいろな反応が現実的な事象として出てくることがあります。

一般的に
水星逆行中に起こりやすいといわれていることを
以下にざざっとまとめておきます。

* コミュニケーションがスムーズに進みにくくなる
(話がかみ合わない、勘違いする、誤解する/される、
言いたいことがうまく言葉にできない、話が支離滅裂になる)
* 体調が悪くなる、ぼんやりする、やる気がなくなる
(特に水星逆行の始めと終わり前後一週間くらい)
* 集中力が落ちる、考えがうまくまとまらない。
その結果、思わぬ勘違いやミスをしてしまうことも
* 電話やメール、ネットなど通信系のトラブルが発生しやすい
(なぜか連絡がつかない、遅延、メール不着なども多いです)
* パソコン、電化製品、電子機器などのトラブルが起こる
(いきなり壊れるという話もよくあります。
怪しいなーというときは、PCのデータのバックアップは取っておくこと)
* 交通機関などのダイヤの乱れが発生しやすい
(特に水星逆行の始めと終わり。異常気象によることも多いような…)
* 仕事ややりたいことなど計画していることが予定通りに進まなくなる
(逆行中は物事の進みが遅くなり、停滞感を感じやすいです)
* 以前、考えていたことや決めたことをもう一度見直す流れがやってくる
* やらずに放置していたことを再度、取り組むチャンスがやってくる
* ご無沙汰している人、懐かしい人から連絡が来る、あるいは、バッタリ再会する
(ふとこちらから連絡を取りたくなることも)
* 昔の良かったころを懐かしく思う。あるいは、昔のことを思い出して後悔する

 

この他、
水星逆行中は
金融相場が不安定になりやすいようです。
(この辺りは私は専門ではないので詳しくは分かりません)

 

また、
水星逆行期間の始まりと終わりの前後1週間は、
水星が動きを転じるために、水星の動きが遅くなります。

星の動きが遅くなる、
イコール、星のコンディションが不安定になる、と
解釈することができるので、
水星逆行期間が始まる前の1週間、
および、終わった後の1週間くらいは、
上に書いたようなことが起こる可能性がありますので、
少し意識しておかれるといいかもしれません。
(特に水星逆行開始前に反応される方は多いです)

 

 

もしかすると、
「なぜ水星が逆行すると
上記のようなことが起こりやすくなるのか」が
気になられた方もいらっしゃいますでしょうか。

 

星が逆行する、ということは、
時間が逆戻りをする、
通常とは違う動きをする、
スムーズに進まない、ということです。

このため、
水星という星が管轄している分野において
物事がスムーズに進まなくなったり、
トラブルが起こりやすかったり、
何かしら不安定な状態になるのです。

 

では、
水星が管轄していることは何か、というと、
以下の通り。

・コミュニケーションや言語能力
・知性や思考
・仕事の能力
・商売
・交通や通信、電子機器
・神経系や体調

つまり、
水星が逆行すると
これらの動きがスムーズに行かなくなったり、
トラブルが起こりやすくなるため、
上記でお伝えしたようなことが
起こる可能性が高くなるのです。

 

とはいえ、
決して水星逆行は、
「悪い時期」や「嫌な時期」ではありません。

水星に限らず、星が逆行しているときは、
その星が管轄している分野において
時間が逆行しているような状態になるということなので、

過去にさかのぼって、
見直すべきところを見直し、
必要があれば修正したり、やり直したり、
ときに過去に取りこぼしたものを拾ったり…

ということをするのに最適な時期となります。

 

なので、
水星逆行は、
*【振り返り/見直しの期間】*と思っていただいて、
前向きな気持ちでお過ごしいただければ、と思います!

(水星逆行はイヤなことが起こる!と思っていると、
もしかすると水星逆行に関係なくその思い込みで
本当に嫌なことを現実化してしまうかもしれません。
泣いても笑っても水星逆行は年3回はやってきますから、
どうせなら楽しく過ごしましょー!)

 

 

 

いついかなるときも
星は、ただ動いているだけです。

それがいいか、悪いかを判断するのは
人間側の都合です。

出来事も同じく、
ただ、そのように起こっただけ。

人間の意識としては、
出来事に対して反射的に
わっさわっさと感情が波立つこともあるけれど、
その波が収まったあと、
その出来事をどう捉え、どう乗り越え、
どう次に活かしていくかはあなた自身が選べます。

 

水星が逆行している期間をどう過ごすかも
決めることができるのはあなた自身。

水星逆行に対して
強く反応するときも、
なんてことないときもあると思いますが、
そのときのあなたにとって
必要なことしか起こらない、ということを
覚えておいてくださいね。

私のイメージとしては、
水星逆行期間はパーキングエリアみたいな感じ。

どこまでやってきたかを振り返って、
ご飯を食べたり、お茶を飲んで一息ついて、
もし眠かったら少し仮眠して、
目的地までの距離や時間を確認して…みたいな。

もちろん、自分がノリノリ(笑)だったら、
水星逆行なんて気にせずビュンビュン前進するといいと思います。
ただ、周りはお休みしている人が多いかもしれないので、
「あれ?」と思うこともあるかもしれませんが。

「水星逆行はこう過ごすべき」という情報に捉われて
“頭”で考えたことだけで判断して過ごすのではなく、
まずは、今、この時期を自分は何をしたいのか、どう過ごしたいのかという
“ハート”の声を感じて、それに素直に従うようにしてみてくださいね~。

 

 

***

 

それでは、今日という日が
皆様にとってハッピーな一日になりますように!

$青蘭ひとみのジプシー占い-人気占い師☆ジプシーカード☆ジプシー占い☆当たる占い師

 

★ランキングに参加しています。
最後に下のバナーのポチッとクリックして応援していただけると、
とっても励みになります!よろしくお願いします 😀

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ

 

2022年5月の鑑定予約をスタートしました

尚、リピートの方は公式アカウントから
鑑定可能日の問合せができますので、
遠慮なく、ご連絡くださいませ
LINE公式アカウント↓

.entry-title { font-weight: bold; font-size: 25px; padding: 10px 10px; position: relative; padding-bottom: .5em; border-left: solid 5px #55ACEE; }.olor: #3498db; }